「再婚しようかな?」と、悩んではいないだろうか?
実際、私も離婚をしてから早くも7年が経過した。(2021年3月現在)
もはや、傷という傷はなく、結婚したいという人もいる。
しかし、ここ最近になって気がついたことがある。
それは、再婚する前にきちんと恋愛をすべきだということだ。
これをやらないと、おそらく再婚しても、なんだかパッとしない気分になるだろう。
そもそも結婚に何を求めるか?
多くの男性が、おそらく女性に対して母性を求めると思う。
「今日はどうだったの?」
「すごいね!」
「あなたってステキ」
こんなことを言われて気遣いをされると、それはそれは大事にしたくなる女性だろう。
しかしながら、こちらの記事でも書いたが、女性には全ては求めないという考えもある。
バツイチ男が次の恋愛・婚活・結婚で気をつけるたった1つのこと
もちろん、すべてが満たされる関係なら、それに越したことはない。
要するにずっと一緒にいる女性に対して、何を優先するか?はとても重要だ。
すでに、1度結婚をしているのだから、ここはきちんと考慮したい。
だが、それはきちんと恋愛をしなければそもそも無理、ということだ。
なぜか?
それは、ずっと一緒にいる相手との信頼や絆が築けないからだ。
その信頼や絆があるからこそ、しっかり向き合うことができて、真剣に考えることができる。
当たり前といえば当たり前だが、どうも結婚という手段が目的となる人もいるから注意が必要だ。
しっかり恋愛した上であなた自身が夢を持つこと
恋愛は楽しい。だからすべきだ。
そして、何より大事なのは人生の夢を持つこと。
それがあっての結婚であり、通過点の恋愛なのだ。
人生をもっとよくしていくことは、自分で何とかするしかない。
例えば、こういった遊びを散々してみたが、やはりやって良かったと思う。
pairs(ペアーズ) で出会った女性とその日にヤル方法〜28歳教師編〜
pairs(ペアーズ) で出会った女性とその日にヤル方法〜26歳保育士さん編〜
お酒が飲めない女性のお持ち帰り方法!pairs(ペアーズ)で出会った大学院生とその日にヤッた話【前半】
なぜなら、当時は女と遊びまくる!というのが夢だったから。
しかし、今はさらに大きな夢があるから、こういったことはどうでも良くなっている。
やろうと思えばいつでも遊べる。
でも、それってお腹いっぱいのときに「デザート食べられるけど、どっちでもいいや。夜は飲み会だし」と、こんな感じなのだ。
所詮、女遊びでは人生の満足感、幸福感は全て満たされない。
だからこそ、大きな夢を持ってステキな恋愛をしよう。
それが、結婚という1つの手段につながる可能性もあるのだから。
きちんとした恋愛=夢に近づく
そういうことでもある。
それに、夢に近づいた結果、すてきな恋愛になるという視点もある。
あなたはどんな人生を歩みたいだろうか?
どんな人間だったら満足するだろうか?
時間をとって考えてみると、きっときちんとした恋愛を経て、今度はステキな再婚ができると思う。